GOtoで行く!三宅島ツアー

開催日:11/20(金)~23(月) 天候:晴れ 海況:波もうねりもあり スタッフ:ナカヤマモトヤス

皆さんこんにちは~!マラドーナが死んじゃいましたね~。ドリブルで5人抜き、神の手ゴールなどなど伝説的なプレーとゴールを残しましたね・・・

別にサッカーをやっていたわけではなく、ボールと友達になれない運動オン〇ですが、ビックリですしショックですね。今年は著名のご不幸が多いですね。ご冥福お祈りいたします。

さて遅くなりましたが伊豆七島の三宅島に行ってまいりました!スタッフ1名とお客様3名の少人数でしたが、三宅島のいろんな意味で手つかずの海を楽しんでまいりました。最後は冷や汗出るトラブルもありでしたが・・・

ではツアー報告です!

竹芝桟橋交番前。

シーズ伊豆七島ツアーの集合場所と言えばここですね~。今回も夜9時に集まりました。お酒とおつまみ、夕食を買ったら大型客船「橘丸」で出発です!

船内で乾杯して、レインボーブリッジみたり工場地帯の灯りにうっとりしたりで湾岸クルージングを楽しみました。下船は下船は早朝5時。早いのでねましょ~Zzzz…

三宅島到着したらペンション・サントモさんに。女将さん手作りの美味しい朝ご飯を食べたらダイビング出発です!

カマノシリにて三宅の洗礼受ける!

三宅島のビーチポイントは島の北側と西側にあります。西風が強いので北側のカマノシリで潜ることになりました。静かだったんですが徐々にうねりが出てきてエキジットではがっつり洗礼を受けることに・・・波と共に転がってるんだかエキジットしてるんだかでした。皆様お疲れさまでした・・・

埼玉ダイビング,スキューバダイビング,ダイビングライセンス,Cカード,ダイビングスクール,ダイビング資格,ダイビングショップ,埼玉ダイビング,埼玉スキューバダイビング,埼玉ダイビングライセンス,埼玉ダイビングスクール,埼玉ダイビングショップ,

2匹のツバメウオ。1匹はあっさり逃げて1匹はダイバーについてくる人懐こい方でした。

くるくる模様を変えるマダコにトカラベラ幼魚、カンムリベラ幼魚など会えましたが、2ダイブ目の土方もうねりが凄くて撃沈です(涙)

お宿に帰って夕食たべて、明日に備えてビールで乾杯です!本日のビールはこの日の海にふさわしいビッグウェーブという名のビールを飲みました!夕食もボリュームあって美味しかったですよ!!飲み放題はついてませんが負けてませんね~♪

明日は穏やかでありますようにと願いつつ就寝です。

流石は三宅島。一同驚愕のエントリー…

2日目も風が吹いていますが、うねりは少し収まりました。三宅島のビーチポイントで定番の大久保浜で2ダイブできました!透明度も良いところで15m位は見えてました!

フリソデエビに会えました!大小2個体で見やすく撮りやすい!

サザナミヤッコにタテジマキンチャクダイ、ちょっと珍しいヒレボシミノカサゴなど見れました!

ウミウシもミカドウミウシにセンテンイロウミウシ、ルージュミノウミウシなどなど見れました!

そして何よりクジラの声が水中でず~っと聞こえていましたよ!エキジットして休憩中にはブロー(潮吹き)もみえました!三宅島ではクジラの遭遇率が高くなっているようですね!いつか水中で見たい!

お昼ご飯を食べて、もう一本!大久保浜はなんだかまだうねりが残っているのでやむなくポイント変更。選んだポイントは「アベノシタ」です。エントリー口をみた皆さんはお口あんぐり。「ええええええっ~!ここっ?!まじでか!!まじなんか!!」今シーズン、伊豆七島ツアーを全て参加、ダイブカウント1000超えのT様も驚愕の光景そこには溶岩石がゴロゴロと転がる荒涼とした景色が広がっているのでした…

しかし入った三宅で一番の内容でしたよ!透明度も20m位はありましたね!ウミガメやカンパチなどいろんな生物会えました!

ウミガメは親亀と子亀と中くらいのと3個体会えました~。やっぱりいつみても可愛いですね~!

小さめですがアーチです!!伊豆七島と言えばアーチでしょう!アーチをくぐって進むと大きいオーバーハングと小さいオーバーハングがあり、アカマツカサやレンテンヤッコ、ハナゴイやパイナップルウミウシなども見れました!

そろそろ帰ろう~なんかいないかな~っと水面見上げると大きな魚影!特徴的な背鰭と尾鰭!サメです!体にはこれまた特徴あるスジ模様ですよ!イタチザメでした~!写真は無理でしたが貴重な出会いでした!サメさんありがとう!

無事に3ダイブ終了!今回は転ぶのも少しですんだかな?

ガーちゃんは翌日もカマノシリで早朝ダイビング。ここでもウミガメ沢山!タテジマキンチャクダイの子供、日本固有種のユウゼン、などなどバシバシ写真に撮ってました!いいね~!楽しんでるね~!

延泊か!?のんびりと三宅観光のはずがまさかのトラブル!

最終日はんびりと観光です♪三宅島の自然が織りなす絶景を楽しみました!三宅のお隣の御蔵島から八丈島などの伊豆七島の全島、伊豆半島とうっすらと富士山まで見られる七島展望台、断崖絶壁のサタドー岬をみて、某有名バンドのMVに使用されたこれまた絶景の新鼻新山へ行く予定でした。

ふらっと立ち寄ってしまった大路池でそれは起きたのであります。池の近くまでガタゴト道を降りていくと行き止まりに巨木が。迷子椎という椎の木でした。迷子になってもこの木が目印にして帰りなさいとの事。なるほどなるほど…迷子になったら大変だね~。帰りましょうと車をバックさせようとするとズルズルとタイヤが滑ってしまうじゃありませんか!!ハンドル切り替えしても、タイヤの下に石やらゴムやら引いてもダメ!男2人で押してもダメ!!おまけに電波なし!!気が付けば宿に帰る時間が迫ってます!!やばい!船に乗り遅れる!

そこに救いの神が!!軽トラに乗ったおじさんが軽トラで引っ張ってくれました!!た、助かった!!

見知らぬ優しいおじさんとお客様のおかげで無事に出船時間に間に合うことが出来ました。皆様ありがとうございました~!

最後まで冷や汗たら~んな三宅島ツアー。いろんな意味で忘れがたいツアーになりました。至らぬところがあってご迷惑おかけいたしました。が、また三宅島ツアーご参加くださいね!!次はボートですね!皆様ありがとうございました!

ダイビングツアーに行こう!!

埼玉ダイビング,スキューバダイビング,ダイビングライセンス,Cカード,ダイビングスクール,ダイビング資格,ダイビングショップ,関東ダイビング,関東スキューバダイビング,関東ダイビングライセンス,関東スキューバダイビングCカード,関東ダイビングスクール,関東ダイビング資格,関東ダイビングショップ,埼玉スキューバダイビング,埼玉ダイビングライセンス,埼玉ダイビングスクール,埼玉ダイビングショップ,

お勧め・募集中ツアー

ご参加お待ちしてます!

ダイビングツアースケジュールに戻る

埼玉ダイビング、関東でダイビングライセンス取得、ダイビングツアー、ダイビングのことならなんでもご相談ください。埼玉のダイビングショップ ・シーズ春日部店です!お待ちしてます!

お問い合わせ&資料請求はお気軽に!