年末年始海外!フィリピンセブツアー

開催日:2019.12/29(土)〜2020.1/2(水) 天候:晴れ時々曇り 海況:やや波あり スタッフ:もやっきー

皆様こんにちは〜!毎年恒例となりました、年末年始海外ツアーはフィリピンのセブ・マクタン島に行ってまいりました!昨年のまさかのジンベエザメに振られ事件のリベンジもできて楽しいツアーとなりました!

成田出発〜!フィリピンへ〜!

早朝にシーズに集合、シーズ号で成田空港へ。空港はすごい混雑でした〜!やはり年末年始ですね。空港で今回のツアーで記念すべき400ダイブを迎えるKさんとも合流です。飛行機に乗ってマニラ経由でセブへ〜。

セブ空港はクリスマスの装飾が残っていてすごく綺麗でした〜!

ホテルに移動して、その後お食事に…移動の疲れと明日からのダイビングへ向けて乾杯です〜!1日目はオススメのイタリアンレストランでした。セブはイタリアと古くから関係があったらしく、パスタやピザが多かったですね…

ダイビング 初日はナルスアン島!

ダイビング 初日は船で50分ほどのナルスアン島でダイビングとなりました!お天気も良く、太陽の日差しも燦燦と…気落ちが良かったです〜!ガイドさんは日本語がとっても上手なパブロさん。なんと日本でガイドの仕事したことあるそうで、「ミウラ、ジョウガシマ、一番好きなのはナマシラス丼だよ〜!」っと仰ってました。

お昼を挟んで3本潜りました〜!「スティングレイポイント」ではムレハタタテダイが群れや日本で言うところのタカサゴのラディーフュージュラーなどがたくさん群れていました〜!「サンクチュアリ」ではハードコーラルもソフトコーラルもとても元気!人より大きなテーブルサンゴやソフトコーラルが群生してデバスズメダイが蒸れる景色はめちゃくちゃ癒されました…「ハドサン」ではリュウグウウミウシやゾウゲイロウミウシなどいっぱい!マンジュウイシモチも見れましたよ〜!

3本たっぷり潜り、次の日はジンベエザメに会いに行く為に早朝出発…みんな、絶対見て笑顔で帰って来ましょうね!と夕日に誓うのでした。

ジンベエザメに会いにオスロブへ…

2019年の最後のダイビングはジンベエザメに会いにセブの最南端オスロブへ。思い起こせば一年前、同じく年末年始ツアーでいったサンタンダー 。成功率98%を誇るジンベエにまさか会えずに終わると言う悲劇…悔しい!絶対に見たいんだよ俺!そんな熱い想いの元、今回のツアーが開催されたのであります。

早朝起床して、ホテルを出発。猛スピードですっ飛ばす車に乗車して陸路で3時間半。なんだかスピードに慣れてしまった頃にトイレ休憩してサービスさんに到着です。

大人気のジンベエザメさん。シュノーケラーもダイバーも沢山集まっていました〜!少々流れはありましたが、透明度はマクタンより良いですね〜。ガイドさんについて行くとそこには…

おおぉ〜!!!

おおぉ!!!!

3匹も〜!!!

すごかったです〜!デカかったです〜!嬉しかったです〜!ああジンベエ様ありがたやありがたや・・・無事にジンベエザメリベンジ完了のMさんも満足していただけました〜!

2本目はスミロン島でダイビングです!ダイナミックなドロップオフを気持ちよ〜く泳げました〜。パープルビューティーやフィリピン版キンギョハナダイのメラニシアンアンティアンスが群れて綺麗でした〜!ニチリンダテハゼやゴールドスペックジョーフィッシュも可愛かった〜!

帰りが遅くなるので2ダイブで終了。帰りも猛スピードでしたが、皆さん即寝でありました。Zzzzz….

年越しはリゾートでパーティーだあ〜!とはいかずでしたが、某リゾートで夕食をしてリゾート感はばっちり!カウントダウンはホテルの屋上で花火を楽しみました!フィリピンの大晦日はド派手な年越しで、街中で打ち上げ花火がバンバン上がる様子は凄かったです!ジプニーに乗ったり楽しかったよ〜!

最終日は元旦!ヒルトゥガン島で400Dive!おめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます!元旦はヒルトゥガン島へ向かいました。ロウニンアジの群れが有名なポイントなのですね〜。しかしかなり強い北風の為に透明度が悪化….

「ノースポイント」「サウスポイント」の2つのポイントで潜りましたが、ロウニンアジの群れには遭遇できず数匹でしたが、ツバメウオの群れやパープルビューティなどなど!華やかな水中でしたよ〜!そして待ちに待ったコウミさんの400ダイブ記念!胴上げされ、フィンを脱がされ…..好き勝手にされていましたが、とても嬉しそうでした〜!コウミさん400ダイブおめでとうございます。

まずは水中で〜!パシャッと♪

続きまして陸上で、春日部魂スタイル!パシャッと♪

コウミさんおめでとうございます!最後までハラハラさせたケーキはめっちゃ甘かったすね〜!笑わせてくれてありがとうございます!

そしてセブツアー最後のダイビングはマリンステーション!のんびり潜って、スパインチークアネモネフィッシュやハナヒゲウツボ、チョウチョウコショウダイの幼魚などなど見ることができました。エキジット前にイワシの大群に会えました〜!

全ダイビング無事に終了!いつも思いますが終わってみるとあっという間…また来たいですね〜!ジンベエザメもちゃんと見る事が出来たし、年越しも花火で華やかだったし、お客様の雰囲気も良くて仲良くなれたし!!言う事なしのツアーでしたね!

ご参加の皆様、ありがとうございました!今年も楽しく潜っていろんな海に出かけましょう〜!

2020年はSPコースがすごいことにっ!!!!

お問い合わせ&資料請求はお気軽に!