マブール・シパダン8ボートツアー〜セレベス海でダイビング!〜

開催日:2018.10/12(金)〜10/18((木) 天候:晴れのち曇り 海況:静か スタッフ:もやっきー

皆さんこんにちは!暑かったり寒かったりの日も落ち着いて、すっかり秋ですね〜!

Kさんから柿と銀杏をいただきました〜!やっぱり柿は美味しいですね〜!お店にまだまだあるのでお店に遊びにきたらぜひ召し上がってくださいね〜!銀杏は今晩のおつまみにいただいちゃいま〜す!楽しみだな〜♩

本日、3名のお客様と一緒に無事にマブール島から帰ってまいりました!世界屈指のダイビングスポット、マブール島とシパダン島で毎日ダイビング三昧!魚群とマクロ、記念ダイブあり!まさかのシパダン島連チャン!そんな夢の様な7日間を過ごしてまいりました!それではツアー報告です!

早朝シーズへ集合し、圏央道をひた走り途中の観音様を拝みつつ成田へ向かいます。ご参加のお客様は以前にシパダン島ツアーにご参加経験のあるベテランのM様、初のシパダンで結構いいところに沢山行ってくださってるけど「…う〜ん、覚えててない…」なベテランの I様、福岡からわざわざご参加のタケモ◯様の3名様です!

マレーシア航空で成田からクアラルンプールへ。乗り継いでコタキナバルへ行き、ホテルで一泊しました。9時過ぎにホテル到着でしたがちょっとお散歩しようと言うことで、コタキナバルの街を散策しました。お目当てはナイトマーケット。地元の人が屋台やお土産品を売っていて、我らもココナッツジュースやらスパイスのきいた焼き鳥やら、マレーシア版のお好み焼きなどなどを食べ、ローカルな雰囲気を楽しむことが出来ました!

翌日も早朝にホテルを出発。空港から飛行機でタワウ、車で港へ、最後はスピードボートです。なかなかの長旅でしたが、無事にまブールに到着いたしました〜!ボートからみるマブール島にワクワクしつつ、上陸後にチェックダイブです!

記念すべきマブール島ツアー初ダイブ!

チェックダイブはボルネオダイバースの目の前に広がるビーチポイント「パラダイスⅡ」でダイビングしました!水深18mに沈船があって漁礁になっています。そこにカマス、アカヒメジの大群!!他にもチンアナゴやナンヨウツバメウオの群れ、人の顔くらい大きいオオモンカエルアンコウ、などなどお腹いっぱいの3ダイビングでした〜!ガイドさんの「明日はシパダンだよ〜!早起きだよ〜!」おおぉ〜!よっしゃ〜!シパダンにはバッファローフィッシュと言う厳ついお顔のお魚さんが朝早くに大群で行進するのですよ。明日は一緒に行進だぁ…むにゃむにゃZzzzz。

シパダン1日目。ギンギラなギンガメ。

マブール島2日目はいよいよシパダン島へ遠征!島に響き渡るコーランと共に起床。そうかマレーシアは鶏のコケコッコ〜じゃないのか…連日の早起きですが足取りは軽いです♩遅れちゃいかんと日本人らしく5分前行動。気合いバッチリっす。しかしなかなか出発の気配なし・・・どうしたの?いやぁ〜ガイドのイトが寝坊助ちゃんで…結局30分遅れで出発。スピードボートで飛ばしてシパダンへ。シパダン4ダイブの予定なので早朝ダイブした後、島で朝ごはん、2ダイブしてランチ、ダイビングしてマブールへ。まさにダイビング三昧♩

1本目のポイントは「バラクーダポイント」。ボートからエントリーしてすぐにみんな「うわ〜!!すごい!」とびっくり!足元にはギンガメジのもの凄い群れが渦巻いてます!潜降して写真を撮ったり、一緒に泳いだり、群れに突っ込んでみたりとたっぷりギンガメさんに楽しませていただきました。ギンガメの中には大きいロウニンアジやネムリブカも混ざっていました!かっこいい〜!400本の記念ダイブを迎えたタケモンも感動してました〜!タケモンおめでとう〜。フラッグにコメント書いてくださった皆様ありがとうございました!

ダイビング島に上陸しての朝ごはんもなかなか気持ちがよかったですよ〜。2本目はバラクーダを狙って行きましょう〜と「ホワイトチップアベニュー」へ。開始5分でリンリンとベルが鳴りダッシュしたその先にはバラクーダさん達の群れが!かなりの数でしたがあっという間に過ぎ去ってしまいました…

その後もバラクーダを探しながらのドリフトダイブ。ヒットはしませんでしたが流石はシパダン、ホワイトチップシャークやグレイリーフシャーク、大きいナポレオンや水中でど〜〜んと構えるタマカイ!サンゴで舞うパープルビューティーやレッドチークフェアリーバスレッドなどなどシパダンの美しい海を堪能いたしました。4本目には浅瀬でバッファローフィッシュの群れに遭遇。早朝の出勤には間に合わずでしたが、バッファローの帰宅に間に合うと言うちょっとよくわからないウルトラCを達成したガイドのイトに乾杯です。たっぷりと楽しんだシパダンに未練たっぷりお別れです。4本でお腹いっぱいと思いきや、ここは南国パラダイス、おかわり自由のマブール島。島に帰ってハウスリーフでクールダウンです。砂地のハゼとエビやカニ、ジョーフィッシュなどに会えました。帰り際にガイドのイトが「明日もシパダンだよ!ラッキーだね!早起き頑張って!」…お前がな〜っと突っ込んだのは言うまでもありません。ビーチバーでログ付けして夕食とって早寝早起き3連チャン。健康的ですね。

まさかのシパダン遠征2日目!出勤に間に合いました。

前日の事例を踏まえ、シーズさん10分遅れで集合です。ガイドさんはイトさんからアブちゃんにチェンジ。日本語上手な陽気なガイドさんでありました。前日より早く出発、ボートをかっ飛ばしてシパダン一番乗りです!ポイントは「ノースポイント」。よ〜しバッファローに会うよ〜!下にいるよ〜っとアブちゃん。潜ってみると大小様々なバッファローフィッシュが集まっていました。シーズのメンバーが揃うのを待っていたかの様に「そんじゃ、行きますよ〜」とばかりに移動開始。綺麗に整列して戦闘についていく物、途中で寄り道して遅れを取る方、お魚も色々ですな…のんびりバッファロー達と一緒に泳ぐことが出来ました。

その後は昨日に続いてバラクーダ狙いでドリフトダイビング。結局はNOバラクーダに終わりましたが、大きなタケとカメモン…じゃなくてカメとタケモンの2ショットや、チンアナゴの仲間のスパゲッティイール、目の前を泳ぎ去るユメイロの群れやムレハタタテの群れ。沢山の生物の会えました。もちろんギンガメも楽しみました!

ハウスリーフでビーチダイブ。ホソヒラアジの大群にチョウチョウコショウダイ幼魚、オイランヨウジなど会えました♩

カパライ・マブールで最終ダイブ

マブール4日目はダイビング最終日。もう!?楽しいことはあっという間ですな〜。今日はマブールでボートダイブ。ツアー開催4日目にしてやっとのんびり起床です。

1本目はマブールのお隣の島カパライのハウスリーフでダイビングです。透明度はイマイチでしたが、マブール同様、ハウスリーフは魚の群れでいっぱい!カマスやクマザサハナムロの群れが漁礁を覆い尽くす様です!イロカエルアンコウやジョーフィッシュを見て終了です!

2本目、3本目はマブールでボートダイブ。「ロブスターウォール」でウミウシ探し、「シーベンチャーリグ」ではハナヒゲウツボにタケモン発見のクダゴンベ、モンハナシャコやウミウシも見ることが出来ました。

最後はやはりフスリーフで締めです!もう一度オオモンカエルアンコウに会いに行き、帰りにホソフエダイの群れと遊んでエキジットです。全ダイブ終了!最大で17ダイブです!いや〜潜りまくった!皆様お疲れ様でした!

マブール島での最後の夕食を取っていると、スタッフさんがギターを奏でて登場♩タケモンの400ダイブの記念とMさんのお誕生日のお祝いをしてくれました〜!感動です!Mさんタケモンおめでとうございます!

マブール滞在最終日は出発までのんびり過ごしました。散歩していると1mはあるでかいトカゲが!今まで居たなんて知らなかった…迫力ありました。

いよいよマブールを出発。スタッフさんと握手してさよなら…またいつか逢えることを願いつつ帰路につくおでありました〜。

ご参加の皆様ありがとうございました。ギラッギラのギンガメの群れもでっかいカメさんも、ど迫力のバッファローの行進もまたいつの日か見に行きたいですね!

次回は沢山のメンバーさんを連れて行きますよ〜!!

お問い合わせ&資料請求はお気軽に!