ニューカレドニア4ボート〜南の島からボンジュール🌟〜

ボンジュール!天国に一番近い島で有名なニューカレドニアに行ってまいりました!

5日間のツアーでしたが、マクロから魚群、大物、お祝いありと楽しむことができましたよ!

それではツアー報告をシルブプレ〜

午前8時にシーズを出発し、牛久のでかい大仏様に旅の無事をお祈りしつつ成田へ。お昼過ぎの飛行機でニューカレドニアのヌメアへひとっ飛びで10時間。長いですが、昔は直行便はなかったそうな。春の嵐で飛行機が揺れてヒヤヒヤしましたが、機内食もとってもセボ〜ン、30分遅れでヌメアへ到着いたしました。ヌメアはもう深夜。翌日は早いので皆さんちゃっちゃと就寝です。

翌日は朝7時にダイビングサービスさんがホテルピックアップ。若干の寝不足感を感じつつ、ヌメアで一番のダイビングボートで出船です!お天気は良くないですが、皆さんは始めての海にワクワクです!

ニューカレドニア最初のダイブサイトは「トーホー」という沈船ポイントでした。日本の船らしく東宝丸とかいう名前だったそうです。海はとっても穏やかで、透明度はまずますでした。潜降して砂地を進むと大きな船体が!少し暗いのが残念でしたが大きなコロダイや頭にツノがあるテングハギなどが船の周りを優雅に泳いでかっこいいです!船内は操舵室のみでしたが入れました。そしておトイレにはジャパニーズスタイルのの便器が!!!他にはホワイトチップシャークやウミウシやオドリカクレエビなどを見て終了。

2ダイブ目は「パスドゥブーラリアウト」でマンタ狙いです!ニューカレと言えばお腹も背中も真っ黒のブラックマンタで有名です!会えることを祈ってエントリーです!水中は流れありで、透明度がイマイチ・・・魚影は濃いし、ナポレオンも見れましたが写真には厳しい状況でした。マクロはウミウシやオトヒメエビなど、ムレハタタテやミナミイスズミの群れなど見れました。固有種のペインテッドアンティアスは独特のカラーリングでとっても綺麗でした!また見たいな〜!ダイブタイムも30分を過ぎ、ちょっと諦めたところへやってきましたよ!ブラックマンタさんが!しかも僕たちの目の前を優雅に泳いでくるじゃないですか!いや〜かっこよかった〜!

よっしゃ〜3ダイブはどこじゃ〜!と意気込んでいたら「いや。西風すごいんで今日はこれで終わりです」とあっさり終了。そうなんです。ここニューカレドニアは午後から風が急激に強くなり船を出すことすら厳しくなるそうなんです。

と言う事で午後からはホテル周辺を散策致しました。夕食はここが良いとか、おみやげ屋さん行ったり、水族館でオウムガイを見たり、有名なアイスクリームを食べたりと、結構楽しめましたよ!夕食は明日のダイビングの無事を祈って乾杯!天使の海老と言われるニューカレさんの海老はとってもセボ〜ン!マンタビールもセボ〜ン♪でありました。

三日目はダイビング最終日。今日は3ダイブ出来るよね!?大丈夫!そんなみなさんの胸の内をよそにお天気は最高です。まずは「デパバ」で潜りました。ここは兎に角群れ群れ群れでした!ユメウメイロが目の前を横切り、ヨスジフエダイ群れや、ニセクロホシフエダイは目の前を覆い尽くして前が見えないほどでした!バラクーダもカッコよく群れ、大きめロウニンアジも見れました!砂地にはクリーニング中のでっかいヤイトハタがで〜ンと、岩陰にはホワイトチップと寝てるウミガメなどなど、あっちもこっちも生き物だらけで圧倒されました!

還暦のお祝いのTさんとMさんはここで記念撮影♪おめでとうございます!ボートの上に上がってからも嫌がるMさんに無理矢理赤い頭巾と服を着せて記念撮影しました!衣装は923手作りです!愛と友情を感じずに入れません!メルシー923!

そしてラストダイブは「クロワッサンセシル」でした。クロワッサンに似た地形でこの名前になったとか。先ほどのデパバと同じく生物は多く、頭が金色に輝くゴールフォヘッドダムゼルや青と黄色の2トンカラーなハワイトイレイズサージェントなどのスズメダイの仲間や、アンナウミウシやクロスジウミウシ、セスジオイランヨウジなどなどマクロ中心に沢山の生物に会えました♪とっても名残惜しいのですがニューカレのダイビングは終了。は〜。3ダイブしたかった・・・

夜は人気のお店ストーングリルでお肉をたっぷりいただきました!石焼でじゅうじゅう焼けるお肉!う〜んセボーんでした。

最終日は終日観光です。あてにしていた観光ツアーが非開催だったり、マルシェ(朝市)が休みだったり、苦難が続きましたがバスを乗り継ぎ市内を観光しました。公園でアイスを食べたり、急な階段を頑張って登って見たFOLの丘からの美しい景色、カナール島でのシュノーケリングなどなど・・・観光もとっても楽しかったですね〜!

そして深夜の飛行機で日本へ・・・

ご参加の皆様ありがとうございました!

4本しか潜れなかったのが残念でしたが、とっても楽しいツアーでしたね!

天国に一番近い島は海も陸も噂どうりの美しい島でしたね!でも皆さんの笑顔はもっと最高でしたよ!

また行きましょ〜!メルシー

お問い合わせ&資料請求はお気軽に!